脂肪肝って恐いよね~ケアする方法は!

肝臓では脂肪酸から中性脂肪をつくり、肝細胞の中にため、エネルギーのもととして必要とされる分を放出しています。しかし使うエネルギーよりもつくられた 中性脂肪のほうが多いと、肝細胞にどんどんたまっていきます。このように中性脂肪が蓄積し、全肝細胞の30%以上が脂肪化している状態を「脂肪肝」といい ます。

全肝細胞の30%以上が脂肪化……

もう既にそんなに脂肪化してるとは
脂肪肝は、「脂肪肝⇒脂肪性肝炎⇒肝硬変⇒肝がん」へと進行する可能性が高いそうです。

これは何としても食い止めないといけませんネ。

私の場合はたぶん、アルコール性脂肪肝だと思われます。
身体の中に入ったアルコールのほとんどは肝臓で解毒されて、身体の外へ排出されてくそうです。この解毒の過程で、また肝臓の働きに異常が生じることで、肝臓中に中性脂肪が増えて溜まっていくんだとか。

と思っていたのですが…違うサイトをみたら、ナナナント…

しかし、実は日本人の脂肪肝の原因で多いのは、飲み過ぎではなく、食べ過ぎによる中性脂肪が原因でなる脂肪肝です。

こ・こ・これは…イケませんネ~。確かに100%外食ですから中華からイタリアン、豚骨ラーメンにコンビニ弁当と味が濃いし、油分もたっぷりの食事ばかりでした。

いったいどういった対策をしていけば良いのでしょうか?

その前に、肝臓は沈黙の臓器と呼ばれていますよね。
異常が有る場合でも中々症状が出にくい臓器だそうです。そのため脂肪肝になっても、自覚症状が発生しないために、気づかずに重症化してしまうことが多いそうなんです。

肝炎や肝硬変になった時の症状は、

・尿の色が濃い
・むくみ(体がむくむ)
・腹水がたまる(腹腔に体液が蓄積する)
・疲れやすい・体がだるい(倦怠感)
・食欲がない(食欲不振)
・熱っぽい(発熱・微熱)
・黄疸(おうだん)
・手のひらが赤くなる(手掌紅斑)
・クモ状血管拡張(くも状血管腫)
※わずかに盛り上がった1〜3mmの赤い発疹を中心として、毛細血管が浮き上がり、放射状広がる
・かゆみ

こん症状が出てきたら要注意ということですね!

脂肪肝の改善のためには

適度な運動

筑波大学の研究で、活発なウォーキングなどの運動を1日に30分以上続けると脂肪肝が改善するという研究結果が出ています。

ちょっと前まではハーフマラソンも良く走っていたので、ランニングしてたんですけどね…

でもここ1~2年は何もしていません。

ジムにも10年以上通っています。ただし、ジムは随分前からお風呂屋さんと化しています。お風呂が充実してるのとサウナがあるのでついついそれだけになってしまうんです…。
しかもジムにほぼ毎日の様に通っていると、運動している気になってしまうのも良くない点です(笑)

これからは、ちょっとでも良いのでプールでウオーキングしようと思います。

食べ過ぎが原因なので、腹八分で止める!

脂肪肝の原因の中性脂肪の増加は、必要以上の量を食べることなんです!もろに過食が原因です。だから中性脂肪を増やしたくなかったら、暴飲暴食をしないことが重要になってきます。

特に中性脂肪が上がりやすい、下記の食べ物いは注意が必要です。

砂糖、果物
脂質(揚げ物など)
炭水化物(米、小麦など)

アルコールと動物性脂肪を控える!

脂肪肝の主な原因は、「肥満」「アルコール」「糖尿病」の三つと言われています。そして、アルコールと肥満が全体の原因のおよそ7割を占めているそうです。

最終的に脂肪肝を治したいと思ったら…、禁酒を視野に入れた「断酒」からスタートする必要があるようです……(泣)

通常のアルコール性脂肪肝の場合には、2~4週間程度の禁酒でほぼ完全に治るそうです!
数週間程度はグッと我慢して、「肝臓に溜まった脂肪を使い切ってしまう」ことが必要になってくるようです。

なんとなく、2~4週間の断酒だったらできそうな気がしますね!!

上記3点を守っていけば、何となく脂肪肝が治りそうな感じですネ。

肝臓をいたわるサプリメントで回復を図る!

運動や食事も大事ですが、私の場合はやはり…薬やサプリに走ってしまいます(笑)
そこで、色々調べてみた結果良さそうなサプリをいくつか紹介しま~す。

シジミが肝臓に良いというのは良く聞きますネ!
だから、まずはシジミで調べてみました。

その中でも、良さそうなシジミ関連商品が次に上げる商品です。

シジミのサプリメント

★しじみにんにく極

飲み会の良く朝も心配がいらないスッキリ絶好調!
しじみの他に、にんにくやスッポンエキス、オルニチンが配合されています。
今なら、初回半額のキャンペーン実施中の為お得に買えます!

しじみにんにく

しじみエキス

仕事もプライベートも全力で頑張りたい「あなた」に!
本物の国産シジミエキス配合。
今なら、初回半額の激安価格でお試しできます。

Wのオルニチン


如何ですか?私は、しじみエキスで改善できるかどうか、検証してみたいと思います。

追伸…

肝臓がんが心配な方にはこれが良いかも!

AFP(肝臓)検査キットは、使い捨てタイプのAFP簡易検査キット。

自宅で、手早くAFP腫瘍マーカーの検査をすることができるようです。
AFP腫瘍マーカーは、肝臓がんなどのスクリーニング検査(がんの可能性の有無を調べる検査)に用いられている検査キット。
自宅で簡単に検査できるのが良いですね…。
でも陽性だったら…と思うとちょっとビビってしまいます。

自宅でできる肝臓検査キットはこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。