脂肪肝と腎臓石灰化が発覚したオヤジ

人間ドッグを受けたら…
最悪の結果がでました
胃・肝臓・腎臓に異常がみられました


胃底部大弯胃隆起性病変…バリュウムを飲んで胃部のX線検査をした結果です。。。。
隆起性病変は胃粘膜から盛り上がった状態を言うようです。実際は粘膜の一部が胃が動く事によって盛り上がって見える事もあり、ポリープの様なもの、粘膜の下にある腫瘍や、癌も含めて可能性があるそうです…、それで胃カメラの検査で確認する事になりました。

脂肪肝…肝臓に脂肪がたまってフォアグラ状態になっているのが脂肪肝だそうです。今や日本人の4人に1人が脂肪肝といわれているそうです。従来は軽い病気と考えられてきたようですが、最近は脂肪肝が肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性が多く、色々な生活習慣病のリスクも高めることがわかってきているそうです。
原因は、食べ過ぎ、飲み過ぎ、運動不足、肥満、無理なダイエットもあるそうです。私の場合は食べ過ぎ&飲みすぎが確定中~。

腎臓の石灰化…腎臓の石灰化は腎臓の中に結石ができる前段階として表れる症状だそうです。つまり、腎結石が起きると激しい痛みを伴うことを踏まえると、見逃してはいけないみたいです。腎臓の石灰化は具体的にいうと、体の中にあるカルシウムが過剰にある等の理由でカルシウムが腎臓の壁に付着してしまう病気だそうです…。
原因は、食生活だそうです。時々外食するくらいなら別に問題ないのですが、頻繁になってくると考えていかなければならないのです。飲酒なども加わると、腎臓への負担が大きくなり、石灰化へ拍車をかけることになるそうです。私は100%外食なので言われてみるとその通りです。

 基本的に食生活を改善しないとダメ
と自覚しました!

コメントの入力は終了しました。